レコードのある生活…プレーヤー購入レポ

スポンサーリンク

レコードを購入する

大好きなシンガーソングライター
米津玄師さんの新曲が
アナログ盤(レコード)で発売されると知り、
この度、購入する事にしました。

米津玄師 M八七 アナログ盤

このレコード発売情報の

【アナログ盤のA面にはこの曲と「POP SONG」、B面には「ETA」が収録される】

という文面を見た時、
昔の頃に記憶が戻って、胸がドクンとしました。

『B面の曲はどんな曲かな🤔?』
ドキドキしていたあの頃に
一瞬にして戻ったのです。


そうなると、
レコードが無性に聞きたくなり、
今回のレコード購入への運びとなりました。


私は、
今まで買い溜めたレコードを
未だ持っている
ので、

これを機にレコードプレーヤーを購入して
これらのレコード
もう一度聞きたい
思うようになりました。

ほぼチェッカーズのレコード

ちなみに、
レコードの時代からCDの時代へと移行したのは1988年
私が16歳の年です。

スポンサーリンク

購入するレコードプレーヤーを決める

レコードプレーヤーを購入すると決めたら、
どんなプレーヤーにするか!を決めます。

レコードプレーヤーには、
従来の様にスピーカーを繋がないと聞けない
本格的なモノから、

スピーカー内蔵のモノもあったり、

これらの様に↑
据え置きタイプのモノもあれば、


この様に↑
スーツケース型のポータブルなモノもあります。


音だけ考えると、
上から順番に良いようです。



実際
聴き比べ動画を見ると、
びっくりする位、音が違います😲

思わず、『おっ😮』と声が出るほど違います。

ただ、私の条件は、
しっかり決まっていて、

①極力安いもの
②出しっぱなしにする場所がないので、片付けられるモノ。
③USBで外部機器に録音出来る事
④スピーカーに繋げられる事

です。

これらの条件を満たすレコードプレーヤーという事で、
決めたのが、これです⇩

ION Audio ポータブルレコードプレーヤー スーツケース型 スピーカー内蔵 USB端子 レコードの音をUSB接続でPCに録音 Mac PC Vinyl Motion

最後まで不安だったのは、

思った以上にガッチャクて
むちゃくちゃ音が悪くて、
すぐ壊れたらどうしよう…


だったけど、


最終的に『これでいい!』と決断したのは、

『これをきっかけに
再び、レコード生活が定着した時は、
その時には、もっとこだわって、
ちゃんとしたレコードプレーヤーを購入しよう。』


と心に決めたからです。

今ここで、
高いお金を出して購入して、
すぐ飽きたら、元も子もないから
ね💦


スポンサーリンク

レコードプレーヤーがやってきた

Amazonでポチッとして
たった3日で、
我が家にレコードプレーヤーがやってきました。

梱包材もきちんと入っていました、

箱の裏を見てみると…
全部、英語でドキドキします🙄

全然わからん

とは言え、
レコードプレーヤーは使い慣れているので、
全然大丈夫👍と強がって、
開けてみる。

まるでスーツケース

同梱物を見てみましょう

ん?

ソフトウエアCD?

多分、パソコンに録音する時に
使うモノだと思います💦

昔のレコードプレーヤーでは
考えられない同梱物です。

充電もUSBケーブルです。
(ちなみにこのプレーヤーは充電して使えます)

とにかく、
難しいことは後回しにして、

出してみました。

良き♥

ブラック&レッドは
かっこいいです。

この丸いものは!

45回転用アダプター
懐かしさ倍増です😍

盤には、
フェルトが敷かれています

操作は慣れたもんだ

オートオフ機能はありがたい。

裏側

ここに充電用USBを差したり、
赤白コードで外部スピーカーに繋げたり出来ます。

まず聞いてみたのは、
私が子どもの頃、初めて買ったレコード

ザ・ぼんち 『恋のぼんちシート』(笑)

初めて買ったレコードって
どんなのであれ(おいっ)思い出深いです♪

内蔵スピーカーの音
『すごく良い』とは言えないけど、

聴けない程悪くはない。
想定範囲内

そもそも昔、私が愛用していたミニコンポも
所詮、中学生の頃の私が買える程度のモノだったので、
そんないい音を聞いてきた訳じゃありませんでした💦

だからこその想定内🙄

LP盤

コンパクトなプレーヤーだけど、
もちろんLP盤も聞けます😁

パソコン作業しながらレコードを聴く!の図

スピーカーに繋げてみた

スピーカーに繋ぐと
格段に音に違いが出ます
😆

これからは、
スピーカーに繋いで聞く事になりそうです。

スポンサーリンク

久しぶりにレコードを聴いてみて

レコードは持っているのに、
プレーヤーが無いから、

レコードを処分する方向で
心を決めようと思っていました


それでも
決心がつかなかったのは、

私はもう一度
レコードが聞きたかったから…

子どもの頃に買って、
文字通りすり減るほど聞いたレコード達
保存状態もさほど良くなく、
レコード特有のプチップチッ音すら懐かしい

今では、
少しでもいい音で音楽を聴くために
色々模索しているけど、

その真逆をいく
古いレコードを聴くという行為は、

日々の生活に追われている現代人が
ちょっと一呼吸いれるキッカケになるんじゃないか?


そこまで
思いをはせた経験となりました。

買って良かった。
早く米津さんのレコード聴きたい🤗

スポンサーリンク

コメントはこちらまで⇩

『レコードのある生活…プレーヤー購入レポ』
旭川市❤︎整理収納アドバイザー❤︎生前整理アドバイザー❤︎ビジュー式片付けカードワークインストラクター和み です​わたくしこの度…レコードプレーヤーを購入しま…
日常
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました