『京都移住』まで約2,3ヵ月の現在地

「私、引っ越します!」と言い出して
何か月も経つけど、
「一体いつ引っ越すの?」と思われそうなので😅
改めて、私が引っ越しをする理由と現在地
共有したいと思います❗

スポンサーリンク

私が移住をする理由

旦那を亡くしてもうすぐ9年になる私には、
3人の子どもがいます。

当時学生だった子ども達も、今では、
自宅外の大学に通ったり、
社会人になったり、
結婚したりして、
全員が、自宅を出ています。

そして、この春、
末っ子である次女は大学を卒業します。

就職も決まっています。

その就職先がどこであれ
私は、
最後の一人を無事社会に送り出した暁には、
北海道を出て、
本州へ引っ越そうと決めていた
のだけど、

末っ子の就職先が
私の地元である関西だという事で、
この度、一緒に住む事にした!
という経緯です😁

ちなみに次女は、
私と同居する事に関しては、

次女
次女

ママと家賃を折半できるなら全然オッケー🙆

と申しております🤣
(本心は、私を一人にしておくのが心配なのです💦ありがとう)

スポンサーリンク

「春になったら引っ越します」と言っている私の現在地

という事で、
私は、末っ子(次女)の就職に伴って、
故郷である関西(京都)への引っ越しを決断しました。

そして2月に入り、
次女の配属先が決定したので、
住むべき街が決まり、
新居が決まりました

というのが、現在地です。

次女から「配属先が決まった」との連絡を受けて
私がまずした事は、
あらかじめ目星を付けていた不動産屋のHPで、
来店予約を入れました(2店舗)。


今の不動産屋はLINEでのやり取りが基本なんですね👍
電話でのやり取りが苦手は私には
大変ありがたいです😅

色んな不動産屋のアプリを入れましたが、
Yahoo!不動産の様に、
色んな不動産屋の情報が一括で検索できるアプリだけで、
充分です。

気になった物件があれば、
来店予約を入れている不動産屋で
内見の手配をしてもらえる
事が多いです。

こうして内見の準備を万端にしていたのに・・・

な・な・なんと出発2日前に発熱😱
コロナにかかってしまったのです。

結局、内見には次女一人で行ってもらい、
現地ではテレビ電話を繋いでもらって、
なんとなく雰囲気を確認するのみでの参加となってしまいました😭

それでも
ネットでの事前調査を万全にしていたので、
物件の雰囲気が想像出来て良かったです👍

という事で、
現在地は、新居が決まりました❗というところです。

スポンサーリンク

新居が決まって思った事

今回契約した物件は、
3LDKのマンションです。

次女との同居であり、
長女家族や長男が帰省してくる事もあるので、
3LDKにしました
が、

同じ3LDKでも、
戸建ての今の家とでは
収納できる量が全然違います
💦

和み
和み

もっと、持って行く物を減らさないとヤバい😱

感想は、この一言に尽きます🙄

やはり元々5人家族で、28年住んだ一軒家には、
物が多い!
だいぶん思い切ってモノを減らしていますが、
それでもまだまだ多そうです。

スポンサーリンク

今の片付け状況、一挙公開。

ソファやテレビボードは持って行きません。
引き出しの中は片付けました。
気付くたびに不用品は処分します。ダイニングテーブルも持って行きません。
お仏壇は持って行きます。
義母からもらった電子ピアノ。持って行くつもり。
このハイチェストは持って行きたい。中身はかなり減らしました。
洗濯機もラックも持って行きません。
この中で持って行くのは、電子レンジ・炊飯器・コーヒーメーカー・食器少し。
寝室。布団と洗濯ラックを持って行きます。
洋服はこれで全部。段ボールの中はかばんや大切な人形。
元長男部屋。荷造り用段ボールだけ。
次女部屋。ベッドと布団は持って行きます。
次女部屋。空っぽのタンスと棚は持って行きません。
スポンサーリンク

今後の予定

3月には、
大学の卒業式終了後
先に次女が京都の新居へ入ります


私の引っ越しは、
引っ越し費用が落ち着くであろう5月頃
なる予定です。

隣に住む義両親は先日、
(義両親の)娘の住む関東へと引っ越して行きました…

義両親とは同居とは違ったけど
ほぼ同居同然で生活してきた28年。

旦那(義両親の長男)の事もあり、
ますますお互いを気持ちの面で支えあって生きてきたな~と、
いなくなって改めて実感しています😢
感謝しかありません。
私が今後の人生を前向きに生きていく事が
義両親孝行だと思っています。

↑義両親の事をちょこっと書いてます

京都への移住が全面的に終了するまで2,3か月かかるけど、
この2,3か月間は、
気持ちの整理期間
となりそうです。
全く違う環境(京都から北海道へ)へお嫁に来て28年。
その28年の時を経てまた京都へ帰る今の気持ちは…
不思議な感覚ってところです🙄

スポンサーリンク

最後に。

本当は、
【京都物件探しの旅ブログ】を書きたかったけど💦笑
コロナになってしまって行けませんでした…
というオチでした😥

3月には次女の引っ越しの手伝いがあるので、
またバタバタしそうです。

京都の新居へ引っ越しをし、
部屋作りをし、街に慣れて、
再就職して生活が落ち着くその日まで…
応援してもらえたら嬉しいです
😁

今日もありがとうございました。

生前整理
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました