子ども達が帰省する実家という存在をどうする?

スポンサーリンク

一緒に考えてほしいブログ

久しぶりの…
今年初のブログは、

このブログを読んだ人に
『一緒に考えてほしい&経験談をお聞きしたい』事を
書こうと思います。

和み
和み

私が今回聞きたいのは、

『年に1,2度帰省してくる子どもが3人いる親(実家)である私が、
一人暮らしを無駄なく生活できる家づくりに必要な住居のスペース』
とは?です。

これが我が家の現状です⇩

私は(持ち家)戸建て3LDK
一人で住んでいます。
子ども達3人は皆、家を出ており、
長女は結婚をして所帯を持っています
(子どもはまだ無し)。
道内在住。

長男は中部地方の企業に就職しました。
転勤はなく、今はまだ結婚の予定も無し。

次女は現在大学3年生。
本州の大学に通っており、
来年春には、
北海道へは帰らず、
本州への就職を希望しています。

私は現在、
雪深い極寒の地『北海道』に住んでいますが、
元々は本州の人間なので(実家は京都府)、本州へ移住する事が最終目標です(←私の人生の第一条件!)

こちらには、
義両親がいますが、
義両親は私が本州へ移住する事を誰よりも応援してくれており、
背中を押してくれています。
(※義両親の今後も検討しているが、今回は割愛。)



そんな我が家に、
子ども達が、
この年末年始、全員集合しました。

スポンサーリンク

2022~2023 年末年始に家族集合

プライバシー保護のためぼかしを入れました(笑)

3人の子ども達+娘婿の計4人です。
4人でゲームして盛り上がっていました
(最終的には私も参加♪)

こうして4人が一斉に我が家に集まるのは、
初めて
でした。

子ども達は仲が良いので、
起きている時は一緒に過ごしているけど、

寝室はやはり一緒という訳にはいきません💦

今回の寝室は、

私の寝室に、私と次女。

長男が一部屋。

長女夫婦で一部屋。


次女には、ちょっぴり我慢してもらったけど、
これが一番の解決策でした😅

スポンサーリンク

実家の存在意義

こうして皆が集まれるのは、
こうして広い家があるから・・・

部屋数もあり、

それぞれの布団もあるので、
いつでも気軽に帰省する事が出来ます。

これは敷布団一式

私はこうして普段は使わないモノを
年に数日の為に所持しています。

これが実家という存在なのでしょう・・・🏠



でも
365日中350日位は一人暮らしな訳で、

戸建て3LDK は必要なくて、
本心を言えば、
一年のうち350日はワンルームでも十分なほどです


でもそうもいかないのが、
実家という存在なのです。

スポンサーリンク

実家に必要なモノを考えてみる

今回、
結婚した長女夫婦も含め、
全員が一斉に帰省したのが初めてだったので、

改めて、
実家であるために
何が必要で、どれだけの広さが必要か


はたまた
何をなくせるのか、も考える事が出来ました。

今回
いるモノとして分かったのは、

前述のとおり人数分の布団

布団はレンタル布団を利用するという手や、
近くのホテルに泊まってもらうという手もあるけど、

いつでも帰省してもらえる!という状況にしておきたいので、
今のところ、布団は必須かな?



次に必要なのが、食器。
同じ種類を数枚ずつ、
色々な用途に使いまわし出来るモノを数種類持っておきたいと思いました。

お正月最終日には餃子パーティー

今回、
本当に所持しておきたいモノは、
布団と食器の2っでした。


スポンサーリンク

どれだけの広さがあればいい?

そんなこんなを踏まえて…

『贅沢だろな』と分かってはありつつ…

引っ越しをするならば、
2LDKあればいいな~…と思いました🙄

全員が帰省したら、

一部屋に長女家族
一部屋に長男or次女
リビングに私&長男or次女が寝ればいいかな。
(我慢すれば1LDKでも寝れなくはないと思うけどね💦)

リビングで寝る事を考えると、
DKじゃなくてLDKは欲しいし、

布団を片付けておく押し入れも欲しいね💦

Ron Lachさんよりお借りしました
スポンサーリンク

そのために考えなきゃならない事

ここまでは、
あくまでも理想

現実に目を向けると、

和み
和み

今の家をどうする?


移住したら新たに必要となる家賃は払えるの?


そもそも引っ越し先の地域はどこがいい?

この家にある家財を減らす事は大変だぞ!


この年齢で転職は大丈夫?

などなど
頭でっかちで悩んでばかりです💦

でも、今年は、

行動に移す人生の転機となる時が来た‼と思っているので、

もっと現実的に
準備に取り掛かろうと思っています。

今年の、このブログは、
そんな私の移住計画を楽しんでもらえたらいいな😚と思います。

スポンサーリンク

経験談やアイデアをお聞きしたいです。

ここまでの内容は、
あくまでも私が頭の中で組み立てていった
絵空事かもしれません💦

現実的には厳しい将来が待っているのかもしれません💦

だから、私と同じように、

子ども達が独立した後に住み替えた方の意見や、
無駄なく子ども達が集まる家を守っている方の経験談
私と同じような悩みを抱えている方の考えなどを聞けたらいいな~と
思っています。

本州への移住は絶対条件!

⇩こちらのブログにコメントやメッセージ送れます

『ドン・キ・ホーテの燻製たまごと移住計画について』
燻製モノって好きなんですそのまま食べてもよし、サラダに足してもよし!ドン・キ・ホーテで購入卵4個で398円は高い‼️これぞ贅沢品ですがこの年になっても、新し…
京都移住
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました