他人との関りが大事だと気づいた50歳

スポンサーリンク

今日のブログはこんな内容です⇩

この数か月。
他人と関わりを持つようになって、
世界がパッと明るくなった
、という話を、
最近の他愛もない写真と共にお送りします📸

結果として
推し活と、
新しく出来た日常以外の人間関係に救われたという話に落ち着きそうです😅

スポンサーリンク

私の人付き合い

生前整理と全然関係ない様だけど…
人生を楽しむという点で
すごく大事だと気づいたことがあります✌

それは他人との関り

いい年して言うのも、はばかられるのですが…
私は子どもの時から、
他人と深くかかわりを持つことが苦手で、
気を使いすぎて疲れる
んです

それでも、
社会で生きていくためには他人と関わらなきゃならない事は分かっていて、
必死でコミュニケーションを取ってきました。

唯一、本当に気が楽だったのは、
専門学校時代に知り合った友人たちかな?
きっと、同じ目的で集まった学校で知り合えたという事が大きいと思います。

でも、そんな友人たちも今では遠方だったり、
卒業してからは、それぞれが結婚や子育てに追われる時期を過ごしたので、
すっかり疎遠になってしまいました😥

子育て時期は、
いわゆるママ友という出会いがありましたが、

ママの人格関係なく知り合った関係性なので、
(私にとっては)気を遣う付き合いが多かったのが事実です。

和み
和み

そんな中でも少しは本当に友達だと思っている人もいますが、
人付き合いがめんどくさいと思ってしまう私の性格のせいで、
すっかり疎遠になってしまっています。

本当は久しぶりに会いたい友人もいるのですが…

こんな私ですから、
家族が皆、家を出た今、

仕事以外で他人と喋る事もコミュニケーションを取る事もなく、
本当に孤独を感じていました。


自業自得ですが…ね💦

趣味は色々とあったので、
休日は一歩も外に出ず、
家で過ごす事が苦ではありませんでした。

スポンサーリンク

もしかしたら『鬱』の入り口かもしれないと感じていた

ほんの数か月前まで、
『鬱』の入り口かもしれない…と本気で感じた時期がありました。

表立っては相変わらずニコニコ出来るし、
笑っていられたけど、

何をしてても『別に何でもいいや』という気持ちが付きまとうようになっていました😑

毎朝、仕事に行く事がひどく億劫で
それでも休まず働き続けたのは、
私の真面目という性格のお陰だと思っています💦

スポンサーリンク

新しい世界に救われた

そんな私が、
最近本当に、『楽しい❣』と思えるようになりました。

そのきっかけになったのが、

今まで心の中で楽しんでいた推し活を公表して、表立って行動する様にした事と、

東京に行ったあの日が確実に未来への扉でした。

この旅には
あの時の私が殻を割るきっかけになる精神的な出来事がいくつもありました。

◎大好きな
 推しアーティストに会える嬉しさ(ライブ)🎶

◎一人この地に閉じ込められて
 出られない絶望があったけど(帰省などでは出ていたが)、
 東京は近かった!という
 現実に心から安心出来た。
 『私はいつでも一人でこの地を出る事が出来る』と心が解放された🤩

◎推しに会える嬉しさから、
 苦手な飛行機が全然怖くなく、
 この経験をきっかけに
 飛行機を克服出来た。
 将来、北海道から出た時、
 気軽に本州と北海道を行き来できる自信がついた🛫

◎推し活が活発になるにつれて、
 推し活仲間がたくさん出来た😍
 上下も損得もない関係性でいられる
 日常外の友人が出来た事は
 日常生活に彩を与え、
 つまらない日常生活をやり過ごす強い心が持てた。
 
◎それに伴い、推し活仲間以外でも
 止まっていた人間関係を動かす勇気が出た☕

こうやって書き出すだけでも
私の生活が動き出した事が分かります。

一人だと、
美味しいモノを食べたい!という欲望すら無くなっていたのに、
少しは美味しいモノに心が動かされる様にもなりましたよ😋

スポンサーリンク

結局のところ【推し】に感謝(笑)という話

今の私は、
結局のところ米津玄師さんと
米津玄師さんを愛する仲間たちに救われた❢という話です😆笑

推し活が過ぎて、
お金は減りモノは増えるという笑えない状況で💦

ミニマリストに憧れる整理収納アドバイザーとしては
致命的な趣味かもしれませんが…

生前整理アドバイザーとしては、
身をもって生前整理の本質をいっている
自信をもって言えます🤔

というまとめで良いでしょうか🤣

和み
和み

生前整理とは、
いるモノいらないモノを区別して、いらないモノはきちんと処分する。

自分が居なくなった時、家族が困らない様にモノや書類は整理し、

不安がない状況を作れたら、あとは、好きな事を思いっきり楽しむ
それが理想の生き方!と私は唱えています。






生前整理
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました