要らないモノをほんのちょっと見直す

スポンサーリンク

まえおき

モノを減らす時に
一番効果的なのは、

その場所のモノを全部出して、
いるモノ・実際使っているモノだけを収納し、

それ以外のモノは
思い切って処分する。

文章にすると
とても簡単そうだけど、

案外、時間も体力も使います…

整理収納について書いてる記事もあります。

『リバウンドしない片付けの為には、全出しかぁ~😥)』
と思うと、

非常にハードルが上がって、
結局、『また今度』になりがち
なので💦

そんな時は普通に

要らないモノ・使ってないモノを
取り出して処分する!だけでオッケー
です🙆

結局は、【要らないモノ】を捨てるだけ(笑)

スポンサーリンク

ただただ要らないモノを選ぶだけ

お休みの日が雨ならば、
恰好の片付け日和です☂

片付けの様子の
写真を撮るまでもないほど💦

ただひたすら
目についた場所から、

要らないモノを出す💨

意外とあるな~

キッチンの引き出しや、
洗面台の収納庫や、
書類関係など。

ざっくりと見直すだけで、
これだけのモノが出ました😅

掃除用に置いてあった古ハブラシや、
賞味期限切れの食品や、
もう使わないスプレーや、
必要なくなった書類や、
捨て惜しんでいたケースなどなど。

キッチンの引き出しは、
まだまだモノがあって、
それほどスッキリしてはいません…💦

完全な一人暮らしなら、
もっともっと要らないモノが出るんだけど、

どうしても
時々帰っている家族の為のモノもあるので、
減らせきれないのが現状です。

収納にこだわるより、使わないモノを減らす事を考える。

スポンサーリンク

めんどくさい詰め替えをまとめてやっちゃう

洗剤関係の詰め替えは
どうしても、めんどくさくなってしまい…💦

後回しにしちゃいがちなのですが…🙄

やる気のあるうちに、
詰め替えちゃいます!

詰め替えは洗面台で。

改めて備蓄品を確認すると、
もうすぐなくなりそうなモノが確認出来ました。

家のあるモノが認識できる事で、
頭の中がスッキリします。

買わなきゃいけないモノは、
忘れないように、
メモをしてしておきましょう✐

スマホにメモを取るより、
紙に書くのがやっぱり好きな年代です💦

たまに在庫管理をしてみると、頭がスッキリする。

スポンサーリンク

片付けに取り掛かる時に一番大切な事

今回、ざっくりとモノも見直してしただけで、
まあまあな処分物が出ました。

こうして、
要らないモノが出たら、

次のごみの日にすぐ捨てられる様に、
その場でゴミ袋に分別しておきましょう。

これが本当に大切で、

ちょうどいい大きさのごみ袋がないから、
とりあえず、置いておこう…


と思いがち。

そうならない為にも、

指定ゴミ袋は
使う予定がなくても、
各サイズ持っておくことをおススメします
🤔

吊戸棚にゴミ袋を収納

これで、
片付けテンションが上がったら
すぐに取り掛かれます🤗

ゴミ袋は各サイズ常備しておくと良い。

こうして私の雨の日のお休みは
ちょっとした片付けで、

部屋も気分もすっきりしました🧡

みなさんもぜひ😊

スポンサーリンク

コメントはこちらまで⇩

『要らないモノをほんのちょっと見直す』
旭川市❤︎整理収納アドバイザー❤︎生前整理アドバイザー❤︎ビジュー式片付けカードワークインストラクター和み です​最近は、時間が経つのが早すぎて…時間が経つの…

コメント