中年が一人暮らしを楽しむために

スポンサーリンク

中年が一人暮らしを楽しむための5箇条

改めまして…

私、50歳。
7年前に未亡人となり、
3人の子どもは、それぞれ巣立ち、
私の一人暮らしは3年目に突入しました。

この7年の間に
情緒の波を乗り越えながら生きてきました。

仕事はフルタイム勤務ですが、
仕事以外は他人と接する事もなく、

友達も多くないので…💦

一人暮らしになってからは、
寂しさや孤独との闘いでしたが、

ここ最近は、
ようやく、そんな生活にも慣れてきて、

慣れた!というより、
楽しめるまでになってきた
ので😘

今日は、一人暮らしを楽しむためのポイント
書いていこうと思います👍

これが、
私の思う中年が一人暮らしを楽しむための5箇条です⇩

①安心を備える
②モノは少なく
③家事は頑張らない
④趣味を存分に楽しむ
⑤住みたい街に住む

スポンサーリンク

①安心を備える

50歳という年齢的に
健康面での不安はつきものです。

更年期のお年頃でもあるので💦
私はそれに伴い貧血になりがち…

病院での治療はひと段落したのですが、

今後、要治療にならない為に、
コチラにお世話になってます⇩



アテニアは品質も良く、
値段も良心的で、かつ、営業してこないので(笑)
大好きなメーカーです。
基礎化粧品やメイク用品で20年以上愛用しています。

そして、安心に備えると言えば、
防災です。

食料品に関しては、
ローリングストック法で備えています。

ローリングストックについて(知る防災) - tenki.jp
災害が起こると食料の確保が最優先されます。 備蓄の必要性を感じている方も、実際に食料を備蓄しておくことはなかなか難しいものです。 災害時に役立つと言われている保存食も、何がどれくらいあるのかということを定期的に確認したり、食べ方を知っておかなければ、いざという時に賞味期限が切れていたり、温めなければ食べられず、食事にあ...

ローリングストック法は、
今日は出掛けたくない、でも食料品が無い。
という時にも活躍します😁

食料品以外の防災品は、
リビングにある収納庫内に一か所にまとめて
備蓄しています。

中身の詳細は
また違うブログで書きたいと思いますが、

備えていて
私が一番安心出来たものが、

シートイレです。
防災用のトイレ関係は色々と出回っていますが、
コンパクトかつ、50回分で3000円という安さで、
こちらを購入しました。

私にとって災害時の不安はトイレと水です。
トイレ問題を備えたことで得た安心感はハンパ無いです!

そして、
飲み水として備えているのが、
アルカリイオン水です。


これは私の中で
ベストオブです🥇笑

味良し、値段良し。
普段の飲料水として飲む事もあります。

水で迷ったらぜひお試しください。

おまけに…
ローリングストックとしてこちらも常備しています。

北海道の味と言えば【やきそば弁当
災害時こそ普段から親しんでいる味で安心感を得たいですね。
※でも、これはスーパーで買った方が断然安いです🙄

スポンサーリンク

②モノは少なく

今のところ、快適なモノの量ですが、実はもっと減らせる余地ありありです💦

年をとってくると
たくさんのモノを所持する事がしんどくなります

モノをたくさん持っていると
メンテナンスにも体力を使います💦

そして、
自分になにかあった時に、
家族が苦労する事になります。

モノを減らすコツや
モチベーションを上げるコツは、

別のブログで
私の考えを書きたいと思っていますが、



こちらの書籍は超おススメです⇩


ミニマリストを勧める訳じゃないですが、
とても参考になりますよ👌
本当に読んで損はないです!

スポンサーリンク

③家事は頑張らない

家事が好きな人なら
頑張っていいんですけど…💦

一人暮らしというのは、
そんなに家事はありません


だったら
とことん減らして、楽して、
もっと楽しい事に時間を使いたいと思うようになりました😊

ブラーバはとてもコンパクトで、
とても静かです…というか無音です。
お値段はまあまあしますが💦
もう何年も自分で拭き掃除はやってません
でもフローリングはピカピカです✨

お休みの日は、ちゃちゃっと家事を終わらせて、
やりたい事に時間を使います。

なので、
料理もつい簡素化しちゃいます💦

普段食べるモノはこの程度です。

もっと座面の高いカウンターチェアが欲しいです😅

スポンサーリンク

④趣味を存分に楽しむ

せっかくの一人暮らしです
誰にも邪魔されることはないし、
誰かのために時間を取られる事もありません

※☝強がり

だったら、
趣味にとことんハマりましょ♪

こうしてブログを書く時間も
私はとても好きな時間です💻

コンパクトでハイスペックなパソコン購入で生活が一変しました


小学生の頃にファミコンが登場した世代の私は、
実はゲームも好きです。

任天堂switchってミニマム視点でも素晴らしい一品だと思う

私はこの色が気に入っています☺

今やっているゲームは
ポケモンレジェンドアルセウス
あつまれどうぶつの森です。

そして、今の私の生活を
最高に楽しいモノにしているのが、
推し活です🥰
※わかりやすく言うとミーハーです(笑)

ひたすら好きなアーティストの動画を見て
音楽を聴く毎日です。

お酒を飲みながら好きな音楽を聴く
これだけで私は
生きててよかったと思う毎日です😄

50歳の自分へのプレゼントに購入した
松徳硝子製 特注ハイボールグラス

とっても口当たりが良くて、
本当に買ってよかったモノの一つです🥃

スポンサーリンク

⑤住みたい街に住む

これは私の生前整理の最後の目標です。
いわゆるゴール地点です。

この雪深い地からの脱出です。

このブログの第一章のゴールと言っても
過言ではありません。


応援よろしくお願いします(笑)

長くなりましたが、
以上が私の
中年が一人暮らしを楽しむための5箇条
です。

このブログの読者の方で、
中年一人暮らしという人が
どのくらいいるか分かりませんが…💦

一人暮らしじゃなくても、
子育てを終えた母達の、これからの人生を考える上で、
参考になれば幸いです
😅

生前整理
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました