【理想の暮らし】をポジティブに想像してみる

スポンサーリンク

【理想の暮らし】を手に入れるために最初にする事

前回のブログでは
私の今の深刻な悩みを赤裸々に書きました👇

それを踏まえて・・・

理想の暮らしを実現するために
最初にする事は、

最終的にどうなりたいか❕
を出来るだけリアルに細かく想像し言語化する事💬

整理収納アドバイザーがクライアントさんに最初にする事は、
最終的にどういう生活を送れるようになりたいか😃』を聞き取り、
イメージの共有をする事です🤝

これは何をするにも共通している事だと思っています。

今回のクライアントは私自身。
アドバイザー(クライアントさんの夢を叶えるために背中を押してあげる人)も私自身です👩‍💼

スポンサーリンク

理想の暮らし

ここからは
現実的に難しいとか無理とか関係なく
ただひたすら理想の暮らしをイメージして語ります。

クライアント
クライアント

何はともあれ、

生活拠点は滅多に雪の降らない(道路が凍結しない)地域に住みたいです。

関西出身の私ですので、出来れば関西方面がいいです。

一軒家は年と共に、手入れやメンテナンスが大変になるので、

マンションが理想です。

近所への音漏れの心配のない生活を25年以上してきたので、

アパートよりマンションが理想です。(団地も良いよね~)

分譲か?賃貸か?は、お財布と相談次第だと思いますが、

どうなるか分からない老後を思うと、賃貸が妥当だと思っています。

間取りは本来は1LDKで良いのですが、

子ども達が盆と正月に安心して帰ってこれる様、

2LDKや3DKが良いのかな?

フローリングでも畳でも良いのですが、

日当たりの良い部屋が良いです。

いいお天気の今日は掃除がはかどります。幸せな時間です。

仕事はしたいと思っています。

てか、金銭的にしなきゃならないと思っていますし、

新しい場所でのコミュニティ作りには必要だと思っています。

少なからず貯金と遺族年金があるので短時間のパートが良いのですが、

将来の安心のためにも

フルタイムの仕事でも良いと思っています。

(年に一回は旦那のお墓参りも兼ねて旭川へ帰りたいです)

仕事の休みの日は気候の良い街を散歩したいし、

一年を通して、お日様の恩恵を受けたいです。

ダブルベッドを処分して得た恩恵は大きい💛

出来れば、気軽に会える距離感に誰かしら子どもが居たら

こんなに嬉しい事はないですね🎵

長女は北海道で家庭を持っているので無理かもしれないけど、

長男は中部地方に就職したし、

次女は2年後、どこに就職するか・・・

子どものお荷物にはなりたくないけど😅これは親のエゴです(笑)

一人暮らしが無理な年になった時のためにも

荷物は減らし、お金を増やす生活が理想です。笑

スポンサーリンク

最後に。

さて、こんな理想を語るクライアントさんの背中
和みアドバイザーはどうやって押してあげられるのでしょうか😅

一筋縄では行かないのは重々承知してますが、
出来ることを一つずつ解決していって、
必ずや夢を叶えます‼

突然、引っ越す事になっても慌てない様に
不要なモノを減らして、身軽な生活を目指して邁進します。

そして、理想の暮らしを【理想の自分】で楽しめる様に、
自分自身のメンテナンスも並行して頑張ります🎵

夢をリアルに言語化した事で、
今、何をするべきか❕が少し見えてきたような気がします。

【理想の暮らし】をポジティブに想像してみる
ぜひ皆さんも言語化してみて下さい😊

生前整理
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました