愛車を手放しました。車の無い生活スタート。

スポンサーリンク

愛車は、ワゴンR FX 平成20年登録車 でした

19才(現在51才)で免許を取って、
実家の車や、
会社の車、
義両親の車を借りて乗ってはいたけど、

自分名義の車を所持したのは、
この車が初めて
でした🚗

15年前の事です。

15年前と言うと、
子ども達は、12才👩・9才🧑・7才👧。

習い事の送り迎えや、
お出掛けにもよく行きました。

旦那の闘病中は遠くの病院まで、
何度も何度も運転していきました🚦

旦那の入院中、
泣きながら車を走らせた日々は、
今、思い出しても胸が締め付けられます😣

いい思い出や、
辛い思い出が詰まった愛車も、

子ども達が家を出てからは乗る機会も減り

冬場はあまりにも乗らなさ過ぎて、
バッテリーを上げてしまう始末
😅


今年の10月末には
7回目の車検が控えていたのだけど、

この冬も、

・バッテリーを上げない為だけにエンジンをかける日々となりそうだし💦
・京都へ行ってからは
 車が無くても生活出来るかな?と思ったり…
・そもそも駐車場代が高くて払えなさそうだし…💦
・15年乗ってきた車だから買い替え時だし…

と、考えると、

『一度、手放すのが賢明だろう🤔』と判断しました。

スポンサーリンク

廃車に掛かったお金

私は、
車の管理(車検など全て)を、
購入したディーラー(担当者さん)に全信頼をおいて
お世話になっていた
ので、

車を手放そうと決めた時も、
迷わず担当者さんに連絡しました。

しかし、その後、
情報収集をしていると🙄

『ディーラーで処分すると損をする』とか
『ディーラーで廃車の手続きをすると多額の費用を請求される』などと見かけて、
…焦りました💦

旦那が亡くなった後、
(相見積もりで)
旦那の車『マツダ プレマシー』を処分した事があるんだけど、

ワゴンRより年式も新しく、
装備もまあまあ付いていた車なのに、
さほど値段が付かなかった経験から、

和み
和み

15年落ちで、
バックモニターも安全装備もドラレコもカーナビも、
Bluetoothステレオも何も付いていない車に金額が付くとも思えない。

しかも車検切れ…。

(15年前と今とじゃ車自体の性能が違いすぎる💦)

という判断から、
今回はディーラーに全部お任せで手放す事に決めたのです。



担当者さんに、
『この車はどうなるんですか😥?』と聞いたところ、

担当者
担当者

中古車として店頭に並ぶことは無いですね~😥
ちゃんと分解してリサイクルされる事になると思います。

という話でしたが、

金額の付かない車を買取という形にしてくれて、
リサイクル料金は返金という形を取ってくれました。

おかげで、
¥9,980戻ってきました。

もしかしたら、
もっと買取金額の付く買い取り業者があるのかもしれないけど、

どこぞの誰かに、
大好きな愛車をどうにかされるくらいなら


信頼のある担当者さんに
全てお任せするという選択肢は正解だったと思っています
👍

自動車保険は解約返戻金が戻ってきて、
中断(10年中断出来ます)の手続きも終了しました。

スポンサーリンク

車のない生活を楽しむ

私の住む場所は
近所に店が多く、
比較的バス停🚏も近い
ので、
買い物や駅へ行くには、
不便は感じないのだけど、

基本的に車社会の街なので、
車が無いと、行けない店も増えました💦

でも、おかげで、
歩く機会も増え、
今まで車でスルーしてた景色を見る機会が増えて


半年後にこの地を去ろうという今となって、
改めて
旭川という町を噛みしめています😌

愛車を手放して、約1ヵ月。
今の気持ちを改めて言うと、

『冬場の運転の心配もなくなり、
冬場のバッテリーの心配もなくなり、
うっかり呑んじゃっても大丈夫だし(笑)、
街や季節の移り変わりを感じる事が出来て、

手放して良かったです😊

でも時々は、
レンタカーでも借りて、
運転はしたいな~🤔

生前整理
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました