思い出のエレクトーンを処分したよ

来春の京都移住に向けて、
着々とモノを減らしています

スポンサーリンク

粗大ゴミを出しました

今日は、
気持ち的にも重量的にも重かった
40年来の愛用品【エレクトーン】を手放しました。


エレクトーンへの思い出話はこちら⇩

そもそも壊れているところもあって、
修理してまで使うか?と考えると…

『もう、修理してまで使う代物ではないな~』という判断をし、
処分する決断をしました。

そして、タイミング的にも、
娘が帰省している今のタイミング(外まで運ぶ人手)しか無い!と思いました。

スポンサーリンク

旭川市の粗大ゴミは300円と650円

粗大ゴミの処分方法は、
自治体によって様々ですが、

ここ旭川市の場合
(粗大ゴミ受付に)電話で処分するモノを伝え、
(大きさによって)300円か650円を教えてもらいます。

指定された日程
粗大ゴミシールを貼って、
家の前に出しておきます。

今回、私が出した粗大ゴミは、

・エレクトーン 650円
・大型チェスト 650円
・おもちゃラック 300円
・電話台 300円
・パソコンチェア 300円
・スキー板(ストック) 300円

です。

いずれも壊れているモノばかり…💦
スポンサーリンク

エレクトーンを手放してみて感じた事

何年も何年も捨てる事を躊躇してたけど、
いざ処分してみると、
とても気持ちが軽くなりました😊


ミニマリストで有名な【ミニマリストしぶ】さんは
『捨てるかどうか悩んでいるモノは処分!』と言っていますが、
まさにその通り。

「スマホなどの絶対必要なモノは捨てるかどうな悩まないでしょ」という話です。

エレクトーンの様に、
何年も悩んでいるのは無駄だったのかもしれません🙄

事あるごとに
しぶさんの「スマホなどの絶対必要なモノは捨てるかどうか悩まないでしょ」
という言葉が脳裏を過ります。

部屋も少しずつスッキリしてきて、
心もそれに比例してスッキリしてきています♪

エレクトーンの椅子は残しました。


この調子で、
今まで躊躇していたモノを
どんどん手放していきたいと思います。

スポンサーリンク

次はリサイクルショップ

何年も捨てずに置いていたモノを
捨てるより安く引き取ってもらえたらいいな。と、
思っています🤔

この結果はまた今度😁

やっぱり、
モノを減らす一番のタイミングは引っ越しですね。

この家に住んで27年

まさかこんな時が来るとは思わなかったけど、
今は、モノを減らす事を楽しんでいます♪

created by Rinker
¥1,650 (2024/09/16 04:24:54時点 楽天市場調べ-詳細)
京都移住
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました