50代。移住を目指すブログ。モノを減らす編。

『移住をする』と宣言したものの…

移住=引っ越し

という事で、
元々5人分の荷物のある
戸建てからの引っ越しは

果たして可能なのか
という
不安が押し寄せてきています💦


今日の内容は、
本当に些細な内容です。

少しずつモノを減らしていくよ!という内容です。

移住を接心した心の動きを書きました
スポンサーリンク

とにかく捨てる!

我が家は3LDK の戸建てなのですが、

今は私以外全員が家を出ていて、
今は一人で暮らしています。

以前、アメブロに
こんな記事を書いています。

3LDK 一人暮らし


この記事の頃は、
だいぶ荷物も減らしていますが、
やはり、この家を空っぽにするのは、

並大抵の事ではない!と再認識しています💦


とにかく、モノを減らす事で、
引っ越す事は可能だ!という
安心感を持ちたいのです。

実際、引っ越しまでは何か月もあるけど、
今は気持ちを前向きに持っていくための片付け
だと位置付けています。

もちろん、
実際に引っ越す為の準備でもあります。

ゴミ回収拠点へ持って行くと無料

このお盆休みに長男が帰省した時、
長男の残していったモノの整理をしてもらいました。

必要なモノは、
長男の自宅へ送ります🚛

それ以外のモノは全て処分します。

手前の段ボール二個は送ります。後は全部ゴミ。

私の住む、旭川市は、
ちゃんと分別すれば、
無料で引き取ってくれるモノもあります

これらは、ゴミ捨て場に捨てるなら有料ですが、回収拠点に持って行けば無料です。

自分の住まいのゴミ回収について
しっかりと調べてみると
案外、
無料で処分する手があったりしますよ。

スプレー缶の捨て方

もっと小さいゴミの話です💦


『これ良さそう~』と思って買ったはいいけど、
途中まで使って、使わなかったスプレー缶って、
案外、溜まってたりしませんか?

我が家の菅・スプレー缶を分別しているゴミ箱。

旭川市の場合、スプレー缶は、

旭川市
旭川市

ガス管・スプレー缶をごみに出す場合

ガス缶等を中身が残ったまま排出されますと、収集車の火災事故の原因となるため、
中身を使い切り、透明又は半透明の袋に入れて、

「燃やせないごみの日」に排出してください。

  • ライターもガス缶・スプレー缶と同じ袋に入れて排出してください。
  • 危険ですので、穴は開けないでください。

ガス缶・スプレー缶・ライターの出し方について

この【中身を使い切り】と言うのが、
つい捨てるのが億劫になる原因なんですよね~💦

もう使う事のないスプレー缶の
中身を捨てるには、
ゴミ袋に新聞などを入れて、

我が家は新聞を取ってないので、フリーペーパーが大活躍です。

その中に向かって、ひたすらスプレーします🤗

安全を考えると、外でおこなうのが必須です!

小さいゴミだけど、
捨てるのが面倒なゴミこそきちんと処分して
ストレスも一緒に処分しましょう♪

スポンサーリンク

これからの【モノを減らす編】の計画

最近、YouTubeで
【引っ越し】した人の動画を見たりします。

とにかく、
モノが多ければ多いほど大変そうです💦

だから、これから引っ越しまでの間に、
とくかくモノを減らします!

3人の子ども達のモノは、
本人たちに、全部、
取捨選択してもらいます。

我が家から
子ども達の残していってモノをゼロにするのが、最終目標です。

自分のモノは、
本当に必要なモノ以外は、
これを機に全て処分します。

思い出のモノも、
思い出ボックスを作っているので、
そこの入るモノだけを持って行こう

思っています。

家具・家電は、
比較的きれいなモノは、
リサイクルショップの出張買取
利用してみようと思っています。

私は、ほんの少しのトラブルも
精神的に耐えられる自身がないので、

メルカリなどの
個人売買はしない!と決めています。

利用するのは、
大手のリサイクルショップなどを利用しようと思っています。

時間をかけてでも、
ストレスのない引っ越しを
目指します!

京都移住
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました