過去を巡り未来を想像出来た大阪一人旅日記

スポンサーリンク

大阪一人旅に出掛けた理由

前回の東京一人旅から10日ほどで、
大阪一人旅に出掛けてきました✈

なぜ、こんなに近い間隔で
一人旅に出掛けたのか・・・

実はこの
10月4日~6日の大阪一人旅が本命でした。

東京一人旅のブログを読んでもらえば
分かるのですが

東京へは、
推しアーティストのライブチケットが急遽取れたので、
仕事も休みだったこともあり
突然の旅行となったのですが、

一人旅の本命は、大阪一人旅の方でした

今日はそんな大阪一人旅の思い出を
写真多めで、ここに記したいと思います🎞

そして長文です💦


スポンサーリンク

旅の始まりは空港近くで前泊

私の住む北海道から関西(伊丹)へ行くには
新千歳空港からしか直行で繋がっていません
・・・

2泊3日の旅行を無駄なく過ごすためには、
出来るだけ早い時間に到着したいので、

旅立ちの前日、仕事終わりに
空港最寄りのホテルに前泊しました🏨

新千歳空港への前泊には千歳市が便利です。ホテルがたくさんある街です。
私が泊まったのは【千歳エアポートホテル】。駅近・安さ・空港までの送迎バス付で選びました。

寝るだけなので、ここで充分です😙

目の悪い私がホテルでメイクをする時に、
東京ライブツアーで購入した【変身ミラー】が便利だったよ!
という余談(笑)
スポンサーリンク

大阪に出掛けた本当の理由

推しアーティストのライブ参戦第一希望は
実は大阪城ホールでのライブ
でした🎤

でもその前に
東京体育館のライブに当選し参戦した訳ですが…

『もう一度あの人に会いたい♥』
という欲望まみれ
大阪公演にも申し込んでおりました…😅
(結局、チケットゲットにはなりませんでした💦)

遠くに【太陽の塔】が見えたので撮った写真…何も見えない…💦

この日の大阪は猛暑です。
飛行機を降りた途端に北海道との気候の違いにテンションが上がります😍

東京で買えなかったグッズを買いに、会場へ向かいます。

久しぶりの大阪の街にワクワクします♪

グッズ売り場裏にある段ボールに推しの名前があるだけでテンションマックス(笑)
グッズ購入の整理券をゲットしてたけど、すでに売り切れちゃったモノもあって残念💦

大阪城ホールの周りには、
たくさんのファンが集まっていて盛り上がっていました。

チケットのない私はちょっぴり悲しいので…
そうそうにこの場を去りたいと思います…🙄

大阪城を見るのは30年ぶり
時が経つのが早すぎて怖くなります💦

大阪城の歴史からみたら30年なんてほんの一瞬(笑)
スポンサーリンク

30年のタイムスリップ~学生時代の思い出巡り~

私の最終学歴は専門学校なのですが、
東大阪市の専門学校で
【医療秘書】の勉強をしました。

高校を卒業して大阪で一人暮らしを始め、
たくさんの友人との出会いもあり、
(旦那と付き合い始めたのもこの頃♥)

今と変わらずオタク生活を満喫していました🤣

近鉄奈良線

この電車に乗って毎日毎日バイトに通っていました。
病院の受付バイトでした。
色んな思い出の詰まった電車です。

懐かしい…

近鉄 八戸ノ里駅

学校&住まいの最寄り駅です。

この駅から学校までは徒歩約10分🐾

何回か角を曲がるのですが、
身体が自然と学校へ向かいます…

日本医療学院専門学校 
私が在籍していた学科はもうないみたいです💦

この30年の間に
私にもいろんな事がありました。

結婚をし、子どもを3人産み育て、

旦那を看取り、
今後の人生探しをしているのが、

今の私の現在地です😢

そんな30年という時が一瞬で繋がった気がしました⏲

駅を見下ろすファミレスで休憩。ここも思い出の店です。
スポンサーリンク

思い出の時間の後は【今】を考える時間を過ごしてみる

東大阪を後にした私が向かったのは、
一度訪れたいと思っていたあべのハルカスへ・・・

おお!高い!

あべのハルカスの展望台に上るには
1500円かかります。

悩んだんですけど…😅
上って良かった!!
絶景です。
自分がちっぽけすぎて笑けてきます😆

都会を見下ろしながら、ちょっと天下を取った気分(笑)
ブレブレ…💦

天下を取った気分を味わいながら、
しばらくベンチに座り、色んな事に思いを巡らせました。

空いていたので居心地が良かったです♪
和み

旦那を亡くして、子ども達も巣立って行った時から、私は北海道を出る決心をしました。

でもなかなか行動に移せない。勇気がない。何から手を付けたらいいか分からない。

義両親の事、子ども達にとってここが実家である現実。

そんな思いで日々を過ごし、年月が経つうちに、北海道という寒くて冷たい檻の中に閉じ込められている錯覚に陥っていきました。

でも、先日の東京遠征、今回の大阪遠征をしてみて感じたのは、
『私は自分の意志で北海道を出る事が出来る』という勇気と、

30年前の思い出の地に行ってみて感じた、『人生を迷っている時間はあまり無いのかもしれない』という焦りでした。

こんな事を、大阪の街を見下ろしながら考え、
少しでも早く北海道を出よう❕と決心しました😣



そう心が決まったら、急に楽しくなっちゃって
梅田まで戻り、ビル群を見上げながら、
とてもとても心穏やかに、何をするでもない時間を過ごしました😉

大阪での宿泊は【ホテル京阪天満橋】🏨
ライブ参戦を見越して予約していたのは大阪城ホール近くのホテルでした。

連泊しましたが、
早い時期から予約していたので、お安かったです

コンパクト

天満橋界隈を散策は出来なかったけど、
とても賑わっていて便利そうな街でした。
オフィスが多いのかな?という印象でした。

スポンサーリンク

翌日は特急で約90分の実家へ

今回、ライブ遠征を大阪に設定したのは、
ライブチケットが手に入らなくても【帰省】という目的を別に作れる
という理由からです。

80オーバーの両親なので、
本当はもっと頻繁に帰省する事が親孝行なのだと分かってはいるけど、
自分が生きる事、子ども達を育て上げる事が精一杯だった今までの私は
そんな余裕がありませんでした。

でも、今回の旅をしてみて、
勝手に背負っていた負の気持ちを払拭する事が出来たので、
もっと人生を簡単に考える事が出来そうです😙

ひいては、
もっと頻繁に帰省できるかもしれません。

両親にも、兄にも、
今日は帰ってきてくれてありがとぅ
と言われ、
私は、帰る事が親孝行なのだと再確認出来ました。

スポンサーリンク

一人旅のまとめ

東京・大阪一人旅を終えて…

(途中にも書きましたが、)
今まで、自分の人生を辛いものにしていたのは、
誰もせいでもなく、
自分自身の言い訳と勇気の無さからでした。

実際、現実はなにも変わっていないのだけど、

私が北海道から出られないと思っていたのは、

この持ち家のせいでも、
子ども達のせいでも、
義両親の存在のせいでも、
仕事(お金)のせいでもなんでもなくて、

私自身がそれらを言い訳にして
尻込みしていただけの事
だと分かりました。

さて、私はこれから、
どう行動していこうかしら🤔?

今後の私をこれらかも見守って、応援していただければ
とても嬉しいです♥

大阪最後の食事は【551】でベタに〆ました(笑)

長々と最後まで
お付き合いくださいましてありがとうございます🥰

北海道へ帰ってきました


スポンサーリンク

コメントはこちらまで⇩

『過去を巡り未来を想像出来た大阪一人旅日記』
旭川市❤︎整理収納アドバイザー❤︎生前整理アドバイザー❤︎ビジュー式片付けカードワークインストラクター和み です​東京一人旅に続いて、大阪一人旅に行ってきまし…
日常
スポンサーリンク
シェアする
和みをフォローする
生前整理で老後に備える~50代からの京都移住を目指すブログ~

コメント